fbpx

起業&転職TIMES

新着求人
起業&転職TIMESとは 起業&転職の記事一覧 求人案件情報はこちら 会員登録はこちら 採用ご担当者様へ    アプリダウンロード

起業に役立つITニュース(8/26~8/31)

1週間の注目IT関連記事を【起業&転職TIMES】編集者がピックアップ!
仕事に役立つ&起業に必要な情報を毎週土曜日にお届けします。

interviewee

起業家's eye

すぐに起業、ではなくても、こういった取り組みはポジティブですよね。そもそも、起業目的の取り組みではないのですが、自主的にこういった事ができる人こそ、起業に向いてる、とも言えます。

interviewee

起業家's eye

起業にも通じるポイント「儲かるのか?」「市場はあるのか?」「どうやって獲得するのか?」「なぜ他社が参入していないのか?」の4項目。ここを何度もブラッシュアップし、周囲に納得いく回答ができるようになることが大事。ただ、周囲といっても、その事についてなにも知らない一般人向けの回答である必要はない。一般人がわかるということは、既にその市場は顕在化しており、参入が遅い、とも言えるから。

interviewee

起業家's eye

世界の学歴社会がIT業界から変わる可能性があります。将来、自分の価値から「学歴」というある種の固定概念が外された時、Innovationが加速するかもしれませんね。起業家にとって学歴は基本的には無関係(果たして本当にそうかは・・・)ですが。

interviewee

起業家's eye

所有から共有へ。シェアリングエコノミーは最も「アセット不要で起業しやすい」ネタのひとつ。無形有形にかかわらず、シェアリングできるプラットフォームはまだまだ開拓の余地がありそうです。

interviewee

起業家's eye

近年、スポーツカテゴリーでのスタートアップも資金調達に成功しつつあります。ookamiは注目のスタートアップ。スポーツ好きな起業家志望者は参考にしてみてください!

株式会社ookami
https://ookami.tokyo/company/

他の【スタートアップ 】の記事